2018年10月21日

英語学習再開・・・今度はちゃんと続けられるか?

しばらく間が空いていた英語学習を再開した。今取り組んでいるのは、"DUO 3.0"のリスニング・音読と、TOEIC LRの公式問題集だ。


<当面の学習方針>

◎インプット学習: "DUO 3.0" ⇒ "ENGLISH EX" ⇒ TOEIC LR公式問題集

◎アウトプット学習: 音読、Typing、TOEIC SW公式問題集・完全模試



"DUO 3.0"については、「推奨学習法」に従い、見出し文の和訳⇒日本語・英語の相互変換⇒音読の繰り返しという流れでインプットする。これをマスターしたら、"ENGLISH EX"にも同様の学習法で取り組む。その後TOEIC LR公式問題集で、さらにハイレベルなインプットを行う。こういうステップを踏んでいきたい。

TOEICについては、当面は来る28日のLRの試験に向けてLRの公式問題集に取り組む。これが終わったら、12月2日のSWの試験に向けて、SWの公式問題集と完全模試に集中して取り組む。

インプット学習とアウトプット学習をバランスよく組み合わせて、英語力を総合的に高めていきたい。


「英語やらなきゃ!」と思いながら、なかなか腰が上がらなかった。28日に迫ったTOEIC LRも、まったく学習が進んでいないので、つい数日前までは受けないつもりでいた。

しかしある本を読んで、重い腰がようやく上がった。その本にはこう書かれていた。


「モチベーションについて勘違いしている人が多いです。ほとんどの人は『やる気スイッチ』があり、これを押すことでモチベーションが上がると考えているのです。つまり、『モチベーション → 行動』という順番になっています。

 しかし、人間は何もしなくてもモチベーションが上がるようなことは、よほどのことがない限り起こりません。実際には逆の考えをしなければなりません。つまり、『行動をすると、勝手にモチベーションが上がってくる』という考えです。『行動をする → 勝手にモチベーションが上がる』という流れです。

 何でもいいから、行動することが重要になります。決して、『1時間以上は頑張って作業を行おう』とは考えなくてもいいのです。『5分間だけ文章を書いてみよう』『ちょっとだけでいいので、パソコンをいじってみよう』と思って行動するのです。

 これは、掃除などでも同じです。やる前は面倒くさいと思っていたとしても、始めてみれば汚い場所が気になってやめられないという体験をした人は多いと思います。これを、行動心理学では作業興奮と呼びます。何かの作業を始めると、だんだん脳が興奮して、高いモチベーションが維持されるのです。
 
 そのため、モチベーションを上げる最も有効な方法は、『小さいステップとして、何か簡単な行動を起こす』ということになります。



これに触発されて、長いブランクののちに学習を再開した。「小さいステップ」として何をやろうかと考え、始めたのが"DUO 3.0"だ。朝の出勤前、とりあえずCDで見出し文を一文ずつ聴き、そのたびに音読した。100文を聴いて音読するのに30分ちょっとだったが、久しぶりにやる身にはこれでもけっこうタフで、この日はこれでストップ。

しかし通勤の車中や昼休みに朝聴いて音読した文をテキストで読んでみると、ついさっき読んだばかりだから、英文も和訳もけっこうしっかり頭に入っている。まだ「使える」まではいっていないだろうが、これを何度か繰り返せば、いつか「使える」レベルまで行くのではないだろうか。そんな期待を抱かせる手ごたえだった。

そしてこの手ごたえに触発されて、パスしようと思っていたTOEIC LRも、気が変わって受けることにした。先週の日曜日、TOEIC LR公式問題集 Vol.4のPart1から6までの学習を午前中に一気にやり、いい流れで午後にPart 7に取り組んだが、その長文の連発に急激にモチベーションがしぼみ、ギブアップ。「いつもの中途半端」をまたやってしまっていた。しかし"DUO 3.0"という「小さいステップ」で作業興奮が起こったのか、昨日の朝からPart 7を再開し、今朝の早朝に終わらせることができた。ちょっといい流れになってきた。

もちろんそれでも全くの勉強不足だから、28日の本番は大きな期待はできない。ベストスコアの更新もまず無理だろう。しかしこのモチベーションの高まりの勢いを受けて、気合いで挑もう(アニマル浜口じゃないけど)。そのあとは、わがメインターゲットである12月2日のSWに全力で取り組む。


〈 ベストスコア 〉 TOEIC L :370 R:430  計800   TOEIC S:120 W:160  計280

〈 目標スコア 〉  TOEIC L :470 R:480  計950   TOEIC S:170 W:190  計360



この目標スコアを、来年の5月、わが誕生日まで達成したい。成るか成らぬか、God only knows.


posted by デュークNave at 10:01| Comment(0) | 外国語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。