2017年12月09日

宇野昌磨、僅差で世界王座逃す:しかし五輪への貴重な「宿題」 〜フィギュアGPファイナル・男子シングル〜

2017年GPシリーズの総決算・ファイナル。今年は伊藤みどり・浅田真央・安藤美姫小塚崇彦村上佳菜子を生んだ名古屋が決戦の舞台だ。そしてその名古屋が生んだもう一人のトップスケーター・宇野昌磨が、地元で初のファイナル優勝を狙う。対するは、ネイサン・チェン、アダム・リッポン、ジェイソン・ブラウン(ボーヤン・ジンがケガで棄権したため繰り上がり出場)のアメリカ勢と、ミハイル・コリヤダ、セルゲイ・ボロノフのロシア勢。4連覇中の羽生結弦、かつての王者ハビエル・フェルナンデス、パトリック・チャンが欠場のため、誰が勝っても初の世界王者である。


ジェイソン・ブラウン、アダム・リッポンの「アメリカン・エンターテイナー」は、その持ち味を存分に発揮した。ジャンプにミスは出たが、音楽に乗った独特の振付、ポジションがきれいで独創的なスピン、そして躍動感と情感あふれるステップ。リッポンはFS冒頭の4ルッツで転倒、ブラウンは4ジャンプを回避した構成だったが、「魅せる」演技を披露してくれた。技術点の基礎点が高くないので勝負にはなりにくいが、こういう勝ち負けを超越したアーティストもフィギュアの世界には必要だ。何より、観ていて楽しい。


最年長のGPシリーズ優勝者・ボロノフも魅せた。FS冒頭の4トウループ・3トウループをきれいに決め、そのあとのジャンプもほとんどノーミスでこなす。圧巻は後半のステップシークエンスで、時折笑顔を見せながらのダイナミックな動き。観る者をぐいぐい惹きつける迫力があった。30歳、いまだ健在である。


トップ3の争いは、ハイレベルな演技構成の中、いかにミスを抑えるかの戦いになった。

SP3位のコリヤダは、冒頭の4ルッツと続く4サルコウで転倒。3アクセルも着氷が乱れるなど、ミスが続いた。どうなることかと思われたが、ここから踏みこたえた。後半、4トウループ−3トウループを鮮やかに決める。この後もコンビネーションジャンプをきれいに決め、盛り上がりの中でフィニッシュ。前半のミスを後半で盛り返し、ファイナル初のメダルを手にした。伸び盛りの22歳、この後半の踏ん張りでの表彰台ゲットは、五輪を控えて貴重な経験になっただろう。


SP首位のチェンは、冒頭の4ルッツ−3トウループを完璧に決める。これで波に乗るかと思われたが、続く4フリップで着氷が乱れ、4サルコウは2回転に抜けた。後半も構成を変えて挑んだ4トウループで転倒したが、苦手の3アクセルのコンビネーションを気迫で決め、大崩れせずに演技をまとめた。最後まで攻めの演技を見せたが、得点は183.19、合計286.51。自己ベストには遠く及ばない。総合トップには立ったが、最終滑走の宇野に十分逆転の目が残った。


そして、宇野昌磨。橋大輔・羽生結弦と続いてきたGPファイナル日本勢5連覇の系譜を引き継げるか。勝負の4分半が始まった。冒頭、4ループは転倒。しかし続く4ジャンプ、シリーズ2戦では回避していたサルコウに果敢に挑み、見事に成功。このチャレンジはすばらしかった。得意の3アクセルとステップを流れるようにこなし、「宇野昌磨史上最高難度」の後半に入る。「ギネス」4フリップは鮮やかに決めたが、続く2本の4トウループが回転不足とダウングレードになる。それでも宇野の代名詞、3アクセル−1ループ−3フリップはしっかり決め、最後を締めてフィニッシュ。しかしチェンを逆転できたかは微妙な出来だった。

得点は184.50、合計286.01。チェンにわずか0.50及ばなかった。しかし、自身初のファイナルでの銀メダルだ。試合後のインタビューで「4トウループが、練習で体が動いていない時のジャンプになってしまった」と語った宇野。インフルエンザで体調を崩し、練習不足になっていた影響がまだ残っていたのか。だがこれはむしろ、五輪本番に向けていい宿題ができたと言っていいのではないか。

(私も個人的には、「ここで最高の演技で勝ってしまうより、五輪に向けて『追う立場・チャレンジャー』でいた方がいいんじゃないか」と思っていたので、この結果は悪くないと思う)


このGPファイナル2位により、2週間後の全日本選手権を控え、宇野の平昌五輪出場はかなり濃厚になってきた。あとは羽生結弦がどこまで回復しているか、そして「第三の男」は誰になるのか。暮れの全日本を静かに待つのみである。



posted by デュークNave at 05:37| Comment(0) | スポーツ-フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。