2016年09月22日

not「障がい者のスポーツ」but「こういう形のスポーツ」 〜リオ・パラリンピックから受けたピュアで新鮮な感銘〜

リオデジャネイロ・パラリンピックが閉幕した。スポーツフリークを自認する私だが、これまでパラリンピックについてはほとんど知らず(車いすテニス男子の国枝慎吾選手や競泳女子の成田真由美選手は知っていたが)、その競技をじっくり見たことはなかった。しかし今回はまだまだ浅いながらも、さまざまな競技を観戦することができた。


【 人々への認知度を高めたメディアへの大きな露出 】

その大きな要因は、かなり本格的なテレビ中継が初めて行われたことだ。NHKがかなりの時間を割いてライブ中継や録画中継を行い、「パラリンピックタイム」というダイジェスト番組を、その日の日本人選手の活躍を中心に毎日放送した。私はオリンピックと同様このダイジェスト番組をすべて録画し、早朝のライブ中継もできる限り観戦し、一部は録画もした(これも五輪同様、「リオパラ・スペシャルディスク」ができ上がった)。また新聞も、普段はテレビ欄になっている最終面にパラ選手の特集記事を載せ(これも五輪と同じ)、試合結果もスポーツ面に大きなスペースを割いていた。このメディアへの露出の大きさが、観る者に強いインパクトと新鮮な感動をもたらし、パラへの認知度を格段に高めた。これはおそらく、4年後の東京大会に向けての布石の意味もあったのだろう。


【 パラ独特の競技に感じた新鮮な面白さと感動 】

とにかく観ていて面白かったのが、パラ独特の競技が多かったことだ。車いすバスケット車いすテニスは今回初めてフルに試合を観たし、ゴールボールボッチャといったパラにしかない種目は興味津々に観た。特に面白かったのが車いすラグビーで、健常者の15人制・7人制ラグビーとはかなりルールが違うのだが、その独特のルールがゲームを非常に魅力的にし、「こんな面白いスポーツがあったのか」と新鮮な驚きだった。特に日本の予選リーグ最終戦、世界ランク1位・アメリカとの一戦は今大会随一といっていい大熱戦で、このスポーツの醍醐味を堪能させてもらった。


【 これは「障がい者スポーツ」ではなく「こういう形のスポーツ」だ 】 

それと観ていてハッと思ったことは、こういう数々のパラ競技を観ていると、彼ら彼女らが障がい者であることを忘れてしまうのだ。たとえば車いすを使う競技では、選手たちはすべて下半身が不自由だし、腕や上半身にも障がいがある選手もいる。しかし選手たちのプレーを見ているうちにそんなことは頭から飛んでしまい、そのスリリングな試合展開に引き込まれてしまう。そして、健常者のスポーツと全く同じ感覚でその競技に見入っている自分に気がつくのだ。

(たとえば、車いすバスケは車いすを使ってやるバスケットボールであり、車いすラグビーは、選手が車いすに乗って、楕円形ではなく円形のボールを使い、前方にパスを投げてもいいというルールのラグビーなのだ)

つまり、これは「障がい者スポーツ」ではなく「こういう形のスポーツ」なのであり、それを自分がまったく自然に受け入れているということなのだ。というよりもその競技の魅力が、障がい者スポーツという区分を飛び越えて、ストレートに自分に迫ってくるのだ。これまでたくさんのスポーツを観てきたが、これは久々に味わったピュアで新鮮な感動だった。


【 五輪よりも高いパラの“超人率”と“超人度” 】

五輪にもウサイン・ボルトやマイケル・フェルプスのような“超人”が何人かいたが、はっきり言って彼らは「スゴすぎて」、あまり感情移入ができない。しかしこのリオ・パラには、我々健常者にもできないような「超人技」を見せてくれる選手が次から次へと現れ、そのたび観る者を驚嘆させ、仰天させた。

大会前から、五輪の優勝記録を上回る自己記録8m40を持つ陸上・男子走り幅跳びのマルクス・レーム選手(ドイツ)や、片脚で1m74を跳ぶ男子走り高跳びの選手など、まさに“超人”を何人も見ていたが、大会が始まると、その競技のトップアスリートたちが演じる“超人技の競演”に、観る側はただ驚嘆し、時に呆然とした。

両腕を失いながら、うつ伏せでドルフィンキックだけでバタフライを泳ぎ、仰向けでやはりキックだけで背泳ぎを泳ぎ、バタフライで銀、背泳ぎでは世界新記録で金メダルを獲得したテイ・トウ選手(中国)。パワーリフティングで305キロの世界新をマークしたシアマンド・ラフマン選手(インド)。1位から4位までがオリンピックの優勝タイムを上回った陸上男子1500m(視覚障害)。事故で両腕を失い、足でピンポン玉を上げ、口にラケットをくわえてプレーするイブラヒーム・ハマドトゥ選手(エジプト)。

日本にも“超人”はいる。68歳にして世界ランク7位の「バタフライ・マダム」別所キミヱ選手(卓球)。パラ通算15個の金メダルを獲得、46歳で8年ぶりに復帰し、ここでも日本新記録をマークした「パラ競泳界のレジェンド」成田真由美選手。知的障害や身体障がいを抱えながら、精度の高いスーパーショットを連発して初の銀メダルを獲得したボッチャ団体。私が大注目していた車いすラグビーも、3位決定戦でカナダを破って銅メダルを獲得した。池崎大輔・池透暢の「イケ・イケ」コンピを中心に、鋭い攻撃と戦略的な守備で念願のパラ初メダルを手にした。


【 健常者の心にも響く「パラリンピックの父」の金言 】

パラの選手たちのプレーやパフォーマンスを見ていると、「我々健常者が同じ条件でプレーさせられたら、ほとんどまともに動けないだろうな」と容易に想像でき、それをやってのけている選手たちがすべて“超人”に見えてくる。しかもその“超人度”がハンパじゃないのだ。パラの選手たちは、五輪の選手たち以上に「人間の可能性のすごさ」をまざまざと見せてくれる。そして我々健常者たちに、「五体満足な自分は何をやってるんだ。つまらない小さなことで悩んでいる場合じゃないぞ」と大きな励ましを与えてくれるのだ。


「パラリンピックの父」と呼ばれるルートヴィッヒ・グットマン博士の言葉:


「失われたものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ」


この言葉は、障がい者だけではなく、健常者にも当てはまるのではないだろうか。「失われたもの」とは、視力や身体能力だけではなく、時間、資産、人間関係など、すべての人の過去に関わるものといえる。犯した失敗、失ったお金や財産、途絶えた人間関係。しかしいくら振り返り、未練を残しても、失ったものは返ってこないし、「あのころ」には戻れない。ならば今とその先を見つめて、「残されたもの」を大切にして生きていくしかない。この言葉は、苦境にある人たちに勇気を与える言葉ではないかと思うのだ。


「失われた20年」と呼ばれ、いまだ経済的な苦境から脱却できず、大きな閉塞感に覆われている現代日本と日本人。しかしパラリンピックを観て、この世界をもっと日本中に知らしめ、アピールすることで、縮んでしまっている日本の人たちを元気づけ、活力を取り戻させる原動力になるかもしれないと思った(事実、私自身がかなりの刺激を受けている)。こういう意味でも、これからはもっと障がい者スポーツに注目したいし、さらにいい刺激を受けたいと思う。自分のこれからの人生に「活」を入れるためにも!


posted by デュークNave at 06:37| Comment(0) | スポーツ-五輪・世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

リオ五輪・山口香さん名語録 〜NHK・デイリーハイライトより〜

リオ五輪ではライブで観れるものはなるべく観て、真夜中の競技は留守録をして仕事前の早朝に観た。これに加え、毎日欠かさず観ていたのがNHKのデイリーハイライト(以下DH)だ。

これは主に18:10〜18:45と19:30〜20:50の2部構成で、その日の注目競技を日本人選手を中心にダイジェストでまとめたものだ。大会が終わった今は、このDHすべてが1枚のディスクに収まり、「リオ五輪スペシャルディスク」として我がDVDラックに座っている。

この番組は2人のNHKアナウンサーが司会を務め、毎回元アスリートをゲストに迎えて、その日の競技についてコメントしていただくという形で進む。さすがNHK、迎えたゲストは錚々たる方々だ。


藤本隆宏さん(俳優、ソウル・バルセロナ五輪競泳男子個人メドレー出場)
岩崎恭子さん(バルセロナ五輪競泳女子200m平泳ぎ金メダリスト)
塚原直也さん(アテネ五輪体操男子団体金メダリスト)
山本博さん(アテネ五輪アーチェリー男子個人銀メダリスト)
朝原宣治さん(北京五輪陸上男子400mリレー銅メダリスト)
有森裕子さん(バルセロナ・アトランタ五輪陸上女子マラソンメダリスト)
潮田玲子さん(北京・ロンドン五輪バドミントン女子ダブルス出場)
青木愛さん(北京五輪シンクロナイズドスイミング出場)



このすばらしいゲストたちの的確かつ熱いコメントは、番組に彩りを添えてくれた。

※ 岩崎恭子さんは30代になってもあの可愛らしさを失わず、潮田玲子さんは「オグ・シオ」のころの輝きを保ったまま。そして青木愛さん、こんなそのへんのタレントそっちのけの美しき人が、シンクロチームにいたとは知らなかった。こういう”Athlete Beauty”の存在は、スポーツ観戦の大いなる楽しみの1つだ。

(あの正統派スポーツ専門誌・Numberも、「美女アスリート特集」をけっこうマジにやるからな)



とりわけ、この錚々たるゲストの中でも抜群の存在感を示し、的を射たコメントと軽妙なジョークで観る者をうならせたのが山口香さんだった。山口さんは現役時代、「女三四郎」の異名で呼ばれた日本女子柔道のパイオニア、偉大なる先達であり、まだ公開競技だったころのソウル五輪柔道女子52キロ級銅メダリストでもある。当時は女子柔道といえば真っ先に「山口香」の名が思い浮かぶ、唯一無二の存在だった。

山口さんはこの番組中さまざまな名言を語ってくれたが、これを単に録画して聞くだけではもったいないと思い、特に私が感銘を受け、面白いと思ったコメントをここにまとめた。


◎「いつも競泳チームを見てて思うのは、異常に仲がいいんですよ。同じ種目なのにどうしてこんなに仲良くできるのかなって。やっぱりロープがあるからですかね」

(大会初日のDHにて:これに岩崎恭子さんや藤本隆宏さんが笑いながら「そういう面もあると思います」「一緒に戦わなくて済みますからね」と答えた)


◎「(準決勝の敗退から3位決定戦まで間がなく)涙が乾かぬうちに出てきたという状態で、よく切り替えたと思います

(大会2日目のDHにて:柔道女子48キロ級で銅メダルを獲得した近藤亜美選手について)


◎「何より私がうれしいのは、チームのために頑張ろうと思った、次の日につなげたいと(いう言葉です)。柔道は個人戦なんですけど、7日間の団体戦なんですよね。1人が気を抜いて負けてしまうと、それはチームとして負けてしまうので」

(同:柔道男子60キロ級で銅メダルを獲得した高藤直寿選手の、試合後のインタビューでのコメントについて)


◎「彼にとっては、相手と戦っているというよりも、自分の完成された技をどうパフォーマンスするかということに注力していたような気がします。こんな柔道ができるのなら、こんなに気持ちよく投げれるんだったら、自分ももう一回やってみたいと思わせる試合でした

(大会3日目のDHにて:柔道男子73キロ級で2大会ぶりの日本男子金メダルを獲得した大野将平選手について)


◎「一口に10年って言いますけど、本当に長くて、孤独で、苦しい戦いだったと思うんですよ。でもそれが実を結んだ時、あの涙に、日本中の人がもらい泣きしたと思います

(大会5日目のDHにて:カヌースラローム・男子カナディアンシングルで、日本初の銅メダルを獲得した羽根田卓也選手について。羽根田選手は高校卒業後、カヌーの強豪国であるスロバキアで武者修行。その10年余の努力が実ってのメダルだった)


「サッカーの『マイアミの奇跡』、ブラジルに勝った時以来の興奮でした」

(同:7人制ラグビー男子、初戦でニュージーランドを破り、15人制に続く「ジャイアントキリング」を成し遂げた試合について)


「柔道競技最後のこの試合が、男女14階級を通じて一番最低の試合でした」

(大会8日目のDHにて:柔道男子100キロ超級決勝、ほとんど組むことのなかったリネール・原沢戦について)


◎「毎日メダルラッシュで、もうお腹いっぱいで、感動の余地が残ってないと思ってたんですけど、まだまだありましたね

(大会15日目のDHにて:番組冒頭のコメント。この日は陸上男子400mリレーで銀、シンクロナイズドスイミング・チームで銅メダルを獲得)


「私は心の底から、柔道でよかったと思いました」

(同:シンクロナイズドスイミング・チームが銅メダルを獲得/練習が1日12時間にも及ぶという話を聞いて)


◎「田知本選手はジュニアの時代から期待されていたんですが、ここまでは期待に沿えない試合が続いていた。でも今回は厳しい組み合わせの中を、技を出し続けて期待に応えてくれた。私、人は変われないと思っていたんですが、田知本選手を見て変われると思いました。やる気になればできるんだと

(同:今回の五輪で印象に残っているシーンに、柔道女子70キロ級で金メダルを獲得した田知本遙選手を挙げて)


「運動会でも、リレーって花形じゃないですか。この会場の盛り上がりの中で日本人が銀メダルって、本当に誇らしいですね」

(同:陸上男子400mリレーで銀メダルを獲得した日本チームについて)


◎「開いてくれた道がだんだん広くなっていくんですよ。狭いと少ししか通れませんけど、広くなるとたくさんの人が通れるようになりますから、(若い人が)どんどん出てきます。『私もいける』って、先が見えるようになってくるんですよ

(同:ダブルスで金、シングルスで銅を獲得したバドミントン女子について)


含蓄があり、かつウィットに富む。山口さんの名コメントの数々は、私の心に深く響き、染み入った。しかもそのコメントの1つ1つには、柔道、ひいてはスポーツ全体への熱き想いと深い愛情がひしひしと感じられ、それが観る者の感銘をさらに深めるのだ。


日本女子柔道の偉大なるパイオニア、そして今なお輝きを放ち続ける「女三四郎」に、大あっぱれ!!



posted by デュークNave at 05:03| Comment(0) | スポーツ-五輪・世界大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする